スポンサーリンク

今日は台所の掃除。窓をしっかり洗いました。

掃除・収納・断捨離

今日はお天気がいいのに、雪がちらほら舞っている不思議な天気。
たくさん洗濯をしつつ、ずっとやりたかった台所の掃除を決行しました。

スポンサーリンク
とにかくモノがいっぱいだ・・・

どんどん出しては周辺に置かれている品々。

NO1 台所をリフォームした際にはこの窓の下には棚なんかなかったのに、ちょっとモノを置く場所が欲しい、と言うことで父が棚を取り付けてしまいました。こうなることはわかっていたので大反対したのですが、願いは届かず・・・。

NO2 この棚の上にはコンビニでもらう紙おしぼりがこんなにありました。

NO3 手をかざすと泡で出てくるハンドソープ。妹のです。超汚いです。

NO4 棚が汚れるからと、キッチンペーパーが敷かれています。それ以前にモノを置くの、やめようよ・・・。

モノを撤去した後は窓掃除

然るべき場所へモノを収納し、要らないものは捨てて。
何とか棚の上がすっきりしたところで、窓掃除にかかります。

曇りガラスの凹凸の中に黒いカビが!!

窓の枠も汚いです。

お掃除後は ↓ すっかりきれいになりました。

窓の掃除はこんな感じで

洗剤を窓全体に吹きかけた後は、細かい汚れは古歯ブラシでこすって落とします。

いつもは100均一の霧吹きでかけるのですが、大掛かりな掃除のときは、こちらのスプレー容器を。
手動の加圧式スプレーです。
ホームセンターでみつけました。

上のポンプを20~30回押して、ハンドルを握るだけで中の液体が出続けます。
写真右のボタンを固定すると握った状態が維持されます。

E-Value オートスプレーガーデン ASS-1000

私が買ったのは1リットルのタイプですが、何種類かの容量がありました。
100均のものと違って、温かいお湯や熱湯も入れられるので便利です。

洗剤液を吹きかけるために使った後は、ぬるま湯を入れて、窓ガラスにじゃぁじゃぁかけて洗剤を洗い流します。
先端のノズルを回すと、霧の細かさや水の強さが変えられるので、水を強くすれば窓枠に溜まった砂なども流すことができます。

(ペットボトルに取り付けるタイプもあります。お掃除のほかガーデニングにも!
 ペットボトル専用加圧式スプレーノズル → Amazon 楽天市場 )

スポンサーリンク
清々しい台所になりました。

作業台(って呼ぶ?)も、食器洗い洗剤をかけて洗って流して。
なぁ~んにもなく、きれいで済んだ空気の台所になりました。

台所に限らず、ちゃんと汚れが落ちていると、そこの場所の空気のにおいも違います。

私の家は築35年くらいです。
このレトロな感じの曇りガラスも、結構好きです。

あっという間にまたモノでいっぱいになって、汚れていくと思いますが。
そこは、お掃除の愉しみ、と言うことにしておきましょうか。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました