スポンサーリンク

米びつが苦手な私が手に取ったものは?

掃除・収納・断捨離

ここしばらく雑穀米を食べていたので、久々に玄米を買ってみました。

娘は玄米があまり好きではないのですが、炊飯器を新しく買ったので炊きたてなら食べるかな?とも思いつつ。
単に自分が食べたいだけなのですが。

スポンサーリンク

米びつの苦い思い出

私は、結婚しているとき3年半ほど千葉県に住んでいたことがあります。
首都圏は北海道の東に住んでいた私にとっては、ものすご~く暑かったです。
(10年前のことなので、今ならもっとバテバテだと思います)
それと、気温が違いすぎることで日常生活も随分勝手が違いました。

その中でも衝撃的に辛かったのは、ある日・・・

米びつに虫が湧いていたこと!!

ずっと、思ってました。
米びつに入れる、唐辛子などで出来ている虫除け商品は何のためにあるんだろう?と。
やっと理解した瞬間でした。

道東は涼しい、むしろ夏でも夜や天気の悪い日は寒いので、飲食店以外一般家庭にはゴキブリもいないし虫自体が少ないと思います。
当時使っていたのはステンレス製のもので、レバーを下げると決まった分だけお米が出るタイプ。
仕方がないので、米びつに入っていた米を捨てて、米びつをわしわしと一生懸命洗いました。
でも、やっぱりそれを使う気になれずに処分し、大きいタッパに入れていました。

今実家では、10kg入る大きめの米びつで、同じくレバーを押すとお米が出るタイプ。
こちらでは虫が湧いたりしないとはわかっているけど、やっぱり怖い。

さて、この玄米、何に入れる?

今回買ったのは、これ。

「北海道産ゆめぴりか」の玄米です。

袋の口を輪ゴムで止めるとか、色々と方法はありますが。

袋のままだとどうにも邪魔。少なくなってくると扱いにくいし。

で、目にとまったのが。
お水のペットボトル。

これでいいじゃん!!

洗って乾かして。じょうごでお米を入れて。

こんな感じです。

2リットルのペットボトルに入れて、3kgでこのくらいになりました。
縦にしても横にしてもいいし、しっかり蓋が閉まっている!
縦長だから場所も取らないですね。

ホーローのライス缶とか、ガラスの大きなジャーがいいなぁとは思っているのですが、お気に入りがみつかるまではこれで充分です。

ホントは こういうの ↓ 欲しい。

 

アンカーホッキング社  ガラスジャー 7.6L  5kg

とか何とか言いながら、このままペットボトルを使っていたりして。

それはそれで、アリかなと思ったりもしています。

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました