スポンサーリンク

今日は断捨離日和。去年は要ると思っていても今年は要らなくなっている。

掃除・収納・断捨離

昨日はものすごくゆる~く過ごしていたせいか、今日は朝起きてからずっとスイッチオン状態です。
洗濯機を4回まわしている間に、お風呂掃除をして買い物へ行き、夕方は衣替えの仕上げとして要らない衣類をまとめました。

スポンサーリンク
本日さようならした衣料は

◆処分するもの

夏物Tシャツ・・10枚
パーカー・・・・2枚
冬物ニット・・・3枚
夏物パンツ・・・2枚
おうち用靴下・・2足
下着類・・・・・3枚

◆リサイクルショップへ持って行くもの
ニット・・・・・7枚
ジーンズ・・・・1枚

衣類を片付けていたら調子づいてきたので、前から気になっていたポーチ類なども整理。
行き場がなくてタンスの上に置いていた、箱2つを空けました。

これは畳んでしまっておきます。

◆ポーチ類・・・22個 処分
◆試供品類、古くて怪しいクリーム類・・・多数

時間が経つと、要るものも変わる

衣類も他の物も、そのときはまだ要ると思っていても時間が経ってまた見てみると、やっぱり要らないと思うものはたくさんあります。

好みが変わったり、その間に別のもっと自分に必要なものや合っているものを手にしたりして、もう一度見てみると「なんでこんなものあるんだろう?」と思ったりするときがあります。

そう思えた時が捨てどき、です。

すっきりしたいとか、断捨離を進めたいと思っていても、いっときはいいと思って買ったものを心苦しいまま無理やり捨てなくていいと思います。

私は今日はなんだか、ポーチ類が捨てられる気分でした。

自分が作ったものや買ったもの、雑誌の付録、100均で買ったものなど。

特に自分が作ったものは今まで全く捨てる気持ちにはならなかったけれど今日は、「もうこの大きさは私の日常に合ってないな」とか「この柄はもう持たないだろうな」と思えて手放すことができました。

時が来るまで待つ。

ものが減る速度は遅いけど、自分にやさしい断捨離かも知れません。

まだまだ、不穏な空気を出しているモノたちがある

自分にとって要らない物は、もう要らないよ~と言わんばかりになんだか不穏な空気を出している気がします。

買ったばかりの物やずっと欲しかった物を手に入れた時に、それがぴかぴかしている気がするのと全く反対に。

あるんです。

なんだか嫌な空気を出しているものが。

もう、私のそばに居たくないんだってよ?

もしくは、ちゃんと日の目を見て使って欲しいよ、と言ってるものが。

はい、近いうちに救済致しますので、少々お待ち下さい。

普段はデスクワークなので、今日のように
色々と家のことをするほうが運動量?が多い気がします。
普段からもっと運動しなくては。

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました