スポンサーリンク

断捨離にも停滞期がある?!

掃除・収納・断捨離

断捨離が進んで行くと、捨ててもいいかな?と悩むものがたくさん出てきて、行き詰まる時が来ます。

ダイエットでなかなか体重が落ない時期と同じく、断捨離の停滞期。

 

スポンサーリンク

いくつあってもいいものは断捨離しやすい

初めは、古いものやもう使わないものが以外にあることに自分でも驚くのですが、その時期を超えると、ものが少なくなってすっきりしていくことが気持ちよく思える反面、もっと減らしたいのに何を減らしていいのか悩む時期が来ます。

 

断捨離しやすいものの最たるものは洋服。次に食器類でしょうか。

その中からいくつかが減っても、このカテゴリーに分類されるものが全くなくなるわけではないからですね。

 

靴下が10足から7足になっても、「靴下」はあるし、コップが8個から6個になっても「コップ」はあるのです。

 

1 か 0 かで迷う

そこを超えると、「持つ」か「持たない」かの選択が必要なものが対象になる時があります。

 

ミニマリストの方で、思い切ったなぁと私が思うものは「洗濯機」や「冷蔵庫」「掃除機」。

ベッドは、好みによってもともとベッドで寝ていない人がいるけれど、現代生活にあって当たり前と思われるこの3つの家電は、生活スタイルを一変させる力があると思うので、それを持たないという選択をするには、「その代わりにどうするか」を考えないとならないですよね。

 

何とか楽をしたい怠け者の私には、この3つの家電は手放すことはきっとできないけれど、それでも。

代用できるかな? ほかのやり方はあるかな? という感覚で見て、「自分に負担にならないやり方で」別の方法を取れるかも! と考えると、意外となくてもいいものはたくさんあると思います。

 

使うのに面倒なものは、迷う必要はない

それから、捨てることに迷うもののうちの一つが、「買ったはいいけどあまり使っていない便利グッズ」。

 

便利そうな100均グッズとか小型のキッチン家電など、そういうのがないですか?

みんなが使っていてとか、便利だと流行っていてとか。

でも、買ってみたけど自分にとっては便利じゃなかった、でもあまり使っていないから捨てるのももったいなくて・・・。

 

でも、それは。

手に取って、ちゃんと使ってみようと思えないなら、自分のもとにやってくるべきではなかったもので、捨て時が来ているのかも知れませんね。

 

私も、いくつかあります。

卓上フライヤー、フードプロセッサーがあるのにジューサーもあるし・・・

もう一度引っ張り出してみて、考えなくちゃ。

 

でも、もしかしたら・・・

私の家にもキッチンにそのようなものが息を潜めて待機しています。

キッチンの踏み台がないと届かない吊戸棚の中や、押し入れの奥などにまだまだひっそりと眠っているようです。

 

たまにね、そんな風に家の片隅に追いやられているようなものの中に「実は超高価なお宝」がないかな?と夢を抱くのですけど。

どうやら私の家には、お宝はないようです。

 

皆さんも、断捨離するときはもしかして「お宝」ではないかどうか、気をつけて下さいね!

 

 

卓上フライヤーはすごく欲しくて買ったのに、全然使っていません。
でも、いつか使うかも、ホントは便利かも・・・。まだまだ迷っています。
しかし、確実に「お宝」ではありません。

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

ランキングに参加しています
いいね ♡ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
掃除・収納・断捨離
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆうをフォローする
こころまぁるく、やさしい暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました