スポンサーリンク

マイバックをもっと使おう。節約と環境のために。

シンプル&ミニマルライフ

先日19日。環境省が使い捨てプラスチックの削減戦略の素案を発表しました。

この中では、レジ袋の有料化を義務付けることも盛り込まれています。

スーパーやコンビニをはじめとする小売業に対して、2020年以降の有料化の義務化を目指すというもの。

具体的な方針や、罰則などはこれから検討されていきます。

 

スポンサーリンク

プラスチックごみの問題が深刻化

プラスチックの海の汚染がいよいよ本格的に問題になっています。

ゴミとなったプラスチックは、海に流れ込んで小さくなってマイクロプラスチック(5mm以下の小さな破片)になって海を汚染しています。

海自体ももちろん汚れますが、魚の体内に入り私たちに戻ってきます。

塩は海水から作られますが、海水に混ざっているマイクロプラスチックが塩にも混ざっています。

マイクロプラスチックは時折、泡沫水栓の泡沫部分や、蛇口に簡易的に取り付ける浄水器、フィルター付きのシャワー蛇口などに引っかかっていることもあり、目で見て確認できるレベルの大きさです。

また、マイクロプラスチックよりももっと小さな粒子状のマイクロビーズ(1mm以下の微粒子)も問題になっています。

これは主に洗剤、スクラブ剤、化粧品、柔軟剤など様々な洗浄を目的とするものに含まれていて、ゴミとしてではなく使ったあと排水口から海へ流れていきます。

とても小さいので、小さな生物にも容易に取り込まれてしまい更に環境を汚染すると心配されています。

 

これらのプラスチックによる汚染。なんと日本の海はマイクロプラスチックの量が世界の平均的な海に比べて1桁多いのです。

 

実は日本ではプラスチックゴミの9割がリサイクルされていないそうです。

これは驚きです。

何のために分別してるの?

いちいち洗って乾かして、プラゴミ用のゴミ箱も用意して分けて捨てているのに!

と、少々怒りモードになりつつ・・・。

頑張って減らしていかないといけないなと思うのです。

 

プラスチックを減らすために、小さなことから

日本は、一人あたりの使い捨てプラスチックの使用料が、アメリカに次いで2位。多いですね。

 

少し前に、プラスチック製のストローをやめて紙製のストローに移行する企業も出てきてニュースになっていましたね。

これを受けて、シリコン製のマイストローも流行り始めているようです。

 

時々思うのですが、ホントに過剰な包装の商品も多いです。

例えば、ストッキングって個包装いるかな?と思います。

伝線したときの替えのために持ち歩くには便利だけど、あまり出番がないままずっとバッグに入れていると個包装が破れていたりするんですね。

私はそれが嫌で、小さなポーチに移し替えて持っています。

そう考えると、お菓子の個包装も食べ過ぎない!ってことで、ダイエットにはとても有効だけど、それも結構な量のプラスチック袋を使っているんでしょうね。

 

買い物した時の袋

そういうことは売る側が変えてくれないとどうにもできないけど、私たちが自分でできるとすれば、「もらわない」選択をすることです。

ショッピングモールで買い物をすると、売り場やテナントごとに袋に入れてくれます。家に帰る頃には袋がいくつも、という時も。

これ全部、袋要りませんと言って値札にシールでも貼ってもらって、万が一の疑惑のためにちゃんとレシートを持っていれば、マイバッグにどんどん入れてしまえばいいですよね。

うちに帰ってから、いちいち袋から出して、ごみを片付けて(しかもリサイクルされないのに分別して!!)とかいう無駄な時間も減らせますね。

 

ペットボトル

ペットボトルは今では買わないようにしているという人も多いと思います。

私も飲み物はほとんど買いませんが、水は買います。

現在、全国各地の水道管の老朽化が進んでいて、サビやゴミが混じっていたりすることが増えたし、水質浄化のための塩素などのことも気になるので、水は2リットルのペットボトルを買っています。

この水をマイボトルに移して持ち歩いています。

このペットボトル。空になるとゴロゴロ邪魔くさくて、しつこいようだけどリサイクルもされないのに、やっぱり分別して捨てています。

ペットボトルを減らすには水も買わないようにするべきなのでしょうね。

浄水器を付けるか。

スーパーなどに置かれている機械からお水を買うか。(→容器を繰り返し使う)

ウォーターサーバーを契約するとか。

 

例えば、スーパーで水を買ってきて、大きなガラスのウォータージャグに移し替えて使うのもステキかも!

ペットボトルがゴロゴロしているのも嫌だし、何か対策を考えないとな・・・と思います。

 

マイクロビーズ入りの製品を使わない

マイクロビーズが入っている製品をなるべく使わないようにするのも一つの方法です。

このマイクロビーズ、洗浄剤に配合されているものはそのまま排水へと流れるほか、柔軟剤や空間消臭のスプレーにも入っていて、それを吸い込んでしまうという害もあるのです。海を汚して生物に影響が出ているようなものが、人の体に入り込むのが良くないことは一目瞭然です。空気中に放出されたマイクロビーズがお札の繊維に入り込んでいるという報告もあります。

やっぱり、これもしつこいようだけど、せっけんで洗うのがいいと思います。

 

こういう様々な、ちょっとしたもの。

自分にとってはちょっとだけど、みんなの分を集めると、ものすごい量になりますよね。

 

ところで、どんなマイバック使ってる?

プラスチックの海汚染問題から、レジ袋が近い将来スーパーどころかコンビニでも有料化されるかも知れないことを考えると、マイバック忘れた!が致命的になってきますね。

それから、少しでもプラスチック製品を減らしたいと思うのであれば、レジ袋をもらわないようにすることだも環境への立派な貢献になります。

 

スーパーで食料品を買う時はマイバックを持ってる人も本当に多いですが、これからはコンビニやドラッグストアでちょっとしたものを買うときにも意識してマイバックを使うことを習慣にしたいですね。

 

私のマイバッグはこんなのです

私は今は2種類のマイバックを使っています。

左はスタディオ・クリップ(お誕生日プレゼントにもらった)

右は・・・2008年のInRedの付録!!(もう10年も使ってる!)

 

広げるとこんな感じです。

持ち手以外の場所 縦42cm×横40cm

畳んだ状態だと 13cm×13cm 厚み1.5cm

マチがあるので食料品がたっぷり入ります。

マルシェタイプの袋って、重くなっても手が痛くなりにくくて好きです。

食料品を買うときだけ持って行きます。

こちらは

持ち手以外の場所 縦37cm×横33cm

畳んだ状態だと 10cm×10cm 厚み1cm

ZUCCAと書いてある黒い部分の周りにぐるっとファスナーが付いていてコンパクトに収納できます。

使うときはこの黒い部分が底になって安定しているのでものを入れやすいのです

これはちょうど、ハンカチやティッシュと同じくらいの大きさ。

通勤時にもお出かけ時にもこのマイバッグはいつでも必ず持って歩きます。

買い物以外にも仕事で資料を持ち帰る時などA4がちょうど入るので便利なのです。

あまりに便利すぎて、2年ほど前に全く同じものをメルカリで買いました。

この形状は持ち歩きやすくてホントに便利なので、市販してほしいな・・・。

 

皆さんはどんなマイバッグを使っていますか?

レジカゴにすっぽり入るバッグも便利そうですね。

今度見てみようと思います。

海や環境のためにも大切だけど、レジ袋の有料化が義務になった時に余計な出費をしなくて済むように、持ち歩くことを今から習慣化したいですね。

 

私はステンレスのマイボトルがあまり好きじゃない。
お水を入れるとステンレスの味になるから。
昔ながらのガラス魔法瓶、かわいいのがあったら欲しいな。
でも、大きくて重いんですよね。悩みどころです。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ ステキに暮らす♪
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました